2008年6月11日水曜日

iPhone

  • いくつもデジタルガジェットを持ち歩きたくない。携帯電話、PDA、ミュージックプレイヤー、ボイスレコーダーその他もろもろ。ゲーム機、カメラ、携帯テレビ、GPS、ネットサーフィン用のミニノート。
  • もちろんガジエットごとに操作方法は違うのだしそれ用の製品のがずっといいことには違いないんだが。日用するのに全部持ち歩くのはめんどくさい。
  • だから携帯電話は他を取り込んできたし、今後もそうだろう。
  • 携帯電話の操作方法は極度に複雑化しせいぜい240x320の画面で十数個のキーでなんやらこせこせと操作するようになった。ぶっちゃけだいたいの人は不満だろうな。
  • iPhoneでもそういう問題はあるだろうが、やはり国内の携帯電話にくらべればずっと洗練されている。ミュージックプレイヤーだとかネットサーフィンにかけてはもう国内メーカーのどこと比べても太刀打ちできないくらいの老舗なんだから当然だろう。
  • ぼやぼやしてると、みんなiPhoneを持つことになるのではないかしらんと考えている。
  • 国内キャリアが強気なのはこのあたりが理由かと思う
    • 楽曲、映像コンテンツを抑えてる→Appleはあなたがたがいくらやっても真似できなかったiTMSを持っています。あとYoutubeまんま見れる。
    • 携帯WEBコンテンツを見るためには携帯を使わないと→みんなPCのWEBを見たいと思うよ
    • MACなんてたいしたことないじゃん。→MACはともかく、iPodはどうよ。国内メーカー惨敗したじゃん。
    • スマートフォンは売れてないじゃない→iPod経由の知名度とか考えると、スマートフォンと次元が違うと思うよ。しっかり国内キャリアのメーカーと比較しても遜色しない機能備えてるみたいだし。
    • 割引とか囲い込みしてるし→SoftBankもやってるしな
    • ブランド力がある→Appleのブランド力とDoCoMoのブランド力では次元が違うよ
    • 多種多様なアプリやらツールが→カメラがあればバーコードリーダーとかはすぐ作れるし。あと多分Appleの提供するSDKのが100倍作りやすいよアプリ
  • という感じでSoftBankの売る気と、そもそもAppleは自社製品の技術を水平展開しない会社なのでというくらいしか、国内メーカーにポジティブな要素はないんじゃないかなあということを思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿