2008年6月24日火曜日

サイトを読んでて眠い件

  • 昨日のブログのリンク先でJeff minterの自伝みたいなのを見つけ、読んでいたら、翻訳が途中で原文まで追ってつまりだらだらしてたら、寝るのが遅くなってねむい。
  • http://fuwafuwax.googlepages.com/llamasofthistory
  • 8ビットコンの草創期のお話で高校生のJeff minter青年がゲーム作りたさに、学校のマシンルームに友達といりびたって、BASICから自力でPEEK,POKEを覚え機械語を学習し、ある意味泥沼にはまっていく姿に共感を覚える。
  • 興味は人並みすぐれて強いけどけしてコンピューターに対してものすごい適正があるとか、最初からすごい能力を発揮してるわけではないという雰囲気。
  • おれはこの時代にはもうこんな数学的知識を持って機械語の命令をこういじくりまわして最適化とかしてたぜ。自己改竄プログラムとかー。とかのたまう人にまともな人は見たことないし好感も持てません。
  • リンク先では未訳ですがSYSコマンドの下りでは、学校にあったCommodore PET(6502CPU)のCPUの命令表がなかったので友達からもらった6800CPUのマニュアルのコピーで機械語の仕組みを覚えて、偶然持っていた教師から週末だけの約束で6502の命令表の載っている本を借りて書き写したとか。
  • まあおれのベーマガ世代の漏れの時代にはホビーパソコンはすでにあったのだけど。ここまでははまりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿