2008年4月30日水曜日

凡ミス

  • 毎日アクセスされるサイトで1日1回されるべき処理(A)があるわけです。
  • でそのほかに初回1回のみなされるべき処理(B)があるわけです。
  • なんか毎日アカウントがリセットされてるみたいよーと言われて、うーんあのスケジュールしたタスクの処理かなあとか、SQLが間違っていてアクセスすべきでない行にアクセスしてて一見リセットしてるようにみえるのかなあ。とかいろいろ調べたわけですが。
  • 毎日フラグたててましたよ。(A)、(B)両方 ・・・あぁ大きいクレームがなくてよかった。まあクレームを声あげていうようなサイトでもないというのが本当か。
  • でもあれだ、原因はコピペなわけですが。その他にもこうした日越しの問題って開発者には見えにくいんだよな。というか日付変えてテストとか面倒で面倒で。しっかりテストは要員たててしないといけません。
  • 今後気をつけますといいたいものの、こんな凡ミスは毎年何度もくぐっているので、気をつけてもどうせ起きるのだ。
  • まあ副作用で致命的と考えられていてたもうひとつのバグもつぶれたのでよし。

0 件のコメント:

コメントを投稿