2008年7月2日水曜日

Javaアプレットが動かない話

  • なんか最近になってFirefoxでもIEでもJavaアプレットを動かそうとするとブラウザがフリーズして見れないという問題が起きていた。
  • 仕事柄JVMが10数個くらい端末に入ってるので、いまJavaアプレット使うこともないしいっかー。という感じで放置していたんだが、今朝になってちょっとした件で必要になり、あわてて解決策を探る。
  • Firefoxだとフリーズ、IEだとなんか変なメッセージが出て動かない。Javaコントロールパネルでデフォルトで使用するVMを選ぶだとかいう情報があったけど。これは外れ。
  • コンソールを開いて見るとキャッシュが使えないとか、FrameWndの生成に失敗の例外とか。
  • しばらく調べて検索の結果、Javaコンパネで、接続設定を「ブラウザの設定を使う」から「直接接続」に変更したら動作するようになった。
  • なんかセキュリティがらみでWindows側で制限かけたのかな。つか、これって被害でかいんじゃないか。今まで動いたものが突然、アプリ巻き込んで落ちるようになったんだから。こういうこと広く告知したり対策したりせずシカトというのは。実にMicrosoft的だなあ。
  • 政府機関とか大学のサイトだと多いしな。Javaアプレット。
  • ところでJavaアプレットもかなり快適に動くようになったよね。10年分資源にも余裕ができたせいか、まあちゃんと作れば、使い出のあるものが作れる。

2 件のコメント:

  1. ウチはIEでOKだけどFFで固まるって症状だった。ただ別のPCからだとFFからでもいけたんで意味不明だったけど、さっきJコンパネで直接接続に変更したら固まってたPCでもいけるようになったよ。

    返信削除
  2. そいつはなによりヽ(´ー`)ノ
    なんか調べてみるとWindowsだけの問題でもないようで。JREの問題みたいね。せっかく最近Javaアプレットもよくなってきというのに。もったいない。

    返信削除