2012年10月14日日曜日

XCOM:Enemy Unknown



  • XCOM : Enemy Unknownはじめた
  • ターンベースの戦略SRPGだったり組織運営シムだったり
  • いまプレイ中はこれと世界樹4です。
  • 8時間プレイして 敵基地に潜入して育て上げた舞台が全滅してうわーっとなったところ。
  • 爆発の可能性のあるものにカバーを取って、そこから総崩れで全滅。シビア 
  • 日本語訳がところどころ残念なところがあるけど、英語でまくしたてられても、概要つかめるか掴めないか程度の英語力しかないので、ある程度の脳内補間をきかせて納得することにしている。
  • XBOX360からPCに以降しています。さすがにもう2000年代中頃のスペックでのゲームプレイはいいやと。次世代機はやくだしやがれですよ。
  • ゲームはすげえおもしれえですよ。
ターンベースのストラテジだが、70種類のミッションのうちいくつかはランダム要素をもって生成される

 初期キャラをカスタマイズして赤い人に。なんかこの配色でチームリーダーは日本人的に落ち着きますね。けど出撃するたびに怪我するせいでゲームが進行するほど目立たなくなってきた。