2012年10月19日金曜日

xcode4.5におけるローカライズファイルについて

Q. xCode4.5でLocalizable.stringをローカライズしようとしたが情報ペインにローカライズ用の「+」がないのでどうしたらいいかわからないよ。

A. プロジェクトファイルをナビゲーターから選んで、"PROJECT"の下にある自分のプロジェクトをクリック。右側で"Info"ペインを選ぶと、"Localization"のパートがあるので、そこに新しい言語を追加するとうまくいくよ。これをやったあとはランゲージファイルを追加すると自動的にローカライズしたい言語が追加されていくようになるよ。

これはxCode 4.4.1からの機能だけどぼくも気づいたのは4.5からさ。

http://stackoverflow.com/questions/12546355/localize-localizable-strings-with-xcode-4-5

=========

  • ちなみに、一部だけローカライズするということができなくなったのは明らかな問題
  • いっぺんにstoryboardまで含めてローカライズされるので、ワークフロー的には全て出来上がってから最後にしたほうがよい。
  • storyboardはコードの内容にかかわってくるので、これを行ったとたんコードの修正がstoryboardの修正が二重化してしまうのだ。消すと特定言語の環境でのみエラーが発生するとか笑えない状態になる。
  • 結果的にローカライズの対応状況はよくなるかもしれないが・・・