2008年5月8日木曜日

GTA IV(続き)

  • クリア率63%くらい。GW中には終わらなかったよ。まあでもあと少しか。
  • いままでのミッションではここらへんがよかったと
    • Three Leaf Clover
      • 銀行強盗が体験できます。ベタベタな。演出も凝ってる
    • Hostile Negotiation
      • 人質救出。これもベタベタではありますが。カバーしながら「クソヤロー」「兄弟とここから抜け出してやるー」とか叫びながら進んでいく主人公が実によいです。
  • リンク先のサイトで難しいとされているミッション
    • Undress to Kill
      • Dwanyeに依頼されてストリップクラブでドンパチ
      • 売春婦と話してる男から殺して、正面玄関から他が逃げるようにします。裏口から逃げられると難しいカーチェイスになるので。
    • Three Leaf Clover
      • メディキットが結構点在してるので利用しましょう。あとはちゃんとカバーしてれば体力はぜんぜん足りる。
      • 手配度3のLCPDから逃げるときは警察のいないところでまめに車を乗り換えます(林に入るとか)。乗り換えないと延々とチェイスに。
    • Snow Storm
      • 廃病院の敵は適当に倒せるはず。最後にメディキットとアーマーがあるので次のイベントに進む前にかならず全快にしておくこと。
      • 廃病院に入ってくる部隊はガン無視A連打で車まで逃げる。多少削れるが。背後からも襲われるので相手にするのは骨が折れる。
      • そのあと手配度3のLCPDから逃げるのが難しい。Three Leaf Cloverに同じ。ある程度巻いて、公園とか林にはいる。見られてないところでパトに乗るなど。でも車が乗り換えられない護送車のイベントとか、3人で乗り換えなきゃいけないThree Leaf Cloverよりは多分ラクちん。
    • Catch The Wave
      • トラックをつっこませないように。これはカバーに使います。
      • やや体力が厳しいが敵の位置おぼえてカバーにはいりながら戦えば勝てます
      • そんな苦労した印象はないな
  • 追跡系が全般に大変ですが、しっかり、慌てず追走すればそのうち相手がコケます。無駄弾を撃つ必要はなし。
  • プレイ時間は40時間とか。まあのんびりやってる方ですな。
  • 男とデートもマメにしてるし。Kateはイマイチ。
  • 30時間でクリアの実績がありますがムービーとばしたり結構忙しいプレイになると思う。
    • 死んだらロードで時間はけずれるので問題ないな、セカンドプレイなら可能じゃね?
  • 選択肢は殺すかどうか聞かれたら、できるだけ生かしました。
  • 二択はPlayboy X(Dwayneと排他)とFaustin(Gerryと排他)を殺した
    • つまり地味なおっさんを残したと
    • Faustinは親密になると電話で手配度下げてくれるらしい。でも生理的に厭だあいつ
    • Playboy XもDwanyneとくらべて生理的に厭な感じがしたので
    • あとは、「やつを殺せ」と先に言った方をぶちころしたな、多分。
  • チートは一部の実績が解除できなくなるだけみたいですね。一度ケータイに登録すれば簡単に呼び出せるようになるらしい。使ってないけど。
  • 3人プレイで協力マルチ。ひととおりラストは見ました。ランク戦レベルで成功すると解除する実績があるらしい。
  • マップがよくできてるだけに、入れる場所が少なく感じる。あと入れない建物の窓が建物内部を書き込んだ感じのテクスチャでこれは少し残念。
  • マップの広さはSAとそんな変わらない(3/4くらい)という話だが、街ひとつなので狭く感じる。まあでも建物が数えるほどしかない村とか不自然な要素はないんだが。
  • もうこのレベルになるとBlue-Rayの容量でないと収まらないよな。きっと。GTA IVの続編はきっとGTA Vではないと思いますが。次の世代に期待。
    • PS3世代まではDVDで充分じゃないかねえ。
    • 片面二層50ギガとかあればメガテクスチャーな世界が。
    • でもDVDでも開発費100億円とかなんですよね
  • Bullyが日本語版でるらしいですね。カプコン以外から。たぶん買う。

0 件のコメント:

コメントを投稿