2008年5月19日月曜日

よしなしごと

  • 先週末かなり体を酷使したのもありゲーム分が不足気味
  • GTA IVの実績はいくつか解除してるんだがどうやって解除したか記憶がないんだ、ママン
  • GTAの話。ニコはいわゆるアンチヒーロー。彼自ら語るように、戦争で子供の頃から人殺しをしてきた。ある事件から汚いことに手を染め、人身売買の運び屋をしていた時に船を沈めたのが理由で追われている。国営商船の船員として働いているとしてもその商船もまともなようにはみえん。プレイヤーが比較的温厚な人間であってもシナリオをすべてこなせば、通して殺害する人数は100人をくだらない。両天秤があった場合も解決する手段は殺しのみ。ニコが言うにはこんな道を進んでるのは「That Special Someone」が起こした事件のせいだというのだが、もう一人の事件の生き残りはリバティシティで比較的温厚な生活をしてる。「俺の時代は終わった」宣言の後は比較的まあ荒事せずに過ごしたのかなあとも思いますが。
  • ニコの行動に通じて言えるのは家族以外の他人に対する興味の薄さですな。金のためならなんでもするが、それに入れ込みすぎることはない。悩みを語ったり、怒りをもった相手がそれを伝えると。
    • Niko「じゃあどうすればいいんだ?」 A「殺してくれ。」 Niko「行ってくる」
    • B「Aは狂ってる、だが奴は親友で俺は手が出せない」 Niko「じゃあどうすればいいんだ」B「殺してくれ」 Niko「わかった」
  • 家族に対してだけはこれが違ってきて
    • Roman「ああどうすればいいんだ、これでは死んだも同じだ」 Niko「奴がお前を苦しめてるんだな、思い知らせてやる」 Roman「やめてくれ」 Niko「いいや奴がいなくなれば万事解決だ」
  • まあGTAのキャラクターだなあ、とても理解しやすい
  • ところで「軍鶏」を一気に二十巻くらいまで読んで迷走っぷりがすごいなあと。
    • 神話を見れば親を殺した登場人物なんてのはでも珍しくないわけですが作者が扱いに困ってる気はするですよね
    • あと親殺し親戚殺しといえば中世ヨーロッパやら日本の戦国時代にはまああったようだ
    • とりあえずさしたる理由もなく親を殺すというのはドラマとして成立させるのは難しいんではないかと、事実は小説より奇
    • 主人公の衝動の理解しがたさがインパクトになってるわけですが、それを言葉で明確に表せないとなるとなんかそこらへんが薄ぼんやりしてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿