2010年6月15日火曜日

はやぶさとか

  • 久しぶりに明るいニュース、いいよね宇宙開発。
  • 探査とかやってること自体に興味はあまりないんだけど。
  • 探査結果によってせいぜい教科書の内容が書きかわるくらいなことで、直接ご利益があることでもない。
  • 宇宙開発の縮小なんて、ずいぶん昔からの話で今盛り上がってるのは気持ちが悪い
  • むしろはやぶさがの探査がうまくいってる云々なんてのは一昨年くらいの話題。
  • はやぶさに限らずH-2Aだってえらい。
  • 実績があがったんだから資金は投下すべきだとは思う
  • そこに物事をうまくやる人がいるというのが重要。金があればまあ優秀な人がなんかやってくれるというのは日本では甘い考えだが、ないよりはよほどいいだろう。