ひとえに技術者以外の人たちが書くお客様向けの効率の悪い仕様書もどきのせいだよ。PowerPointでないと駄目とかExcelでないと駄目とか変な宗教が業界を駄目にしてるよ。
お客様向けは営業がやっておけばいいのだが、技術者にも強要するとかその境が不分明とか。
こういった歪みはプロマネ部門で吸収すべきだが、日本でプロマネほざいてるやつらは平気でExcelで工程表作ったりするくらいだからプロマネなんかしてないよ。
「あなたのネットワーク理論に対する見解を教えていただけますか」とか聞いても多分何もかえってこないだろうなので、それはもうプロジェクトマネジメントというのが何かよく知らない有象無象なのです。でもまあそんな人しかいないからいろいろ諦めるしかない。
コンサルとかもたぶん似たようなもんだよ。向上しない自分の知識の範囲内で収めようとして、失敗するべくして失敗しつづけるよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿