2010年4月10日土曜日

html5とquake2

  • quake2がhtml5+なんかjavaのプラグインで動いたすげえぜという話を目にしたが、
  • http://www.quakelive.com/
  • 去年idがquake3レベルのことをadobe技術単品でやってるしもうサービスベースにのってるよねこれ。
  • HTML5自体、OSとかブラウザプラットホームベンダの思惑があるゆえのことで
  • quake2がヌルヌルとかそんな話じゃエレクチオンしないよ! 何がすごいんだふざけるな! こんなんで苦労するくらいならhtml5なんて捨てちまえ! という言説は極端ですね。
  • けど偽者の夢をよく知らない人間に見せるなとだけは言いたい。
  • つまりWEBプラットホームをぐだらせたいんだろう。
  • 速いだけならActiveXで書けば速いんじゃないかなと思います。
  • 少なくとも5年は退歩しますよね。これで。
  • quake2=>quake3になるまでで3年。まだ未完成ということで1年。サービスインまで1年の遅れ。
  • そしてブラウザにそんなネイティブアクセス乗せて穴があったら、ひどいことにならないかな。
  • Flashも心配ではあるけど1ベンダの話で、ブラウザがみんなhtml5になったら怖いよね。どこになにが潜んでるかわかりやしない。
  • でもまあCanvasとかすこし勉強してみよう