10年ほど前 Paranoia-Oというサイトを身内の楽しみのために翻訳して公開したのですがParanoia自体その製品の魅力からいろいろなところで流行ってるようで、目にすることも多くなりました。コスティキャン氏偉大。
Paranoiaについて所有物を書くと、2nd,2ndサプリ数冊、Paranoia-XPとサプリ数冊を所有しています。セッション自体はその時期から5年くらいやってましたが今はやっていません。
で…そうしたものをちょっと拝見したりして、ああまずいな、おれに少なくない責任があるなと。具体的に言えば食事を食べて胃が溶けて中毒死したりとかそういうくだりを見てですね。ルールブックやサプリを読んだりすれば、世界観などは解説されており自明なのですが残念ながら纏まった翻訳はないわけです。
(世界観なんて勝手にせーやみたいなことも書いてあるわけですけどね)
閑話休題、週末時間もあいたので食事に関する事柄だけでもと日々の暮らしの章をParanoia-XPから訳出してみました。パスワードかけてます。書籍を手に入れてから読んでね!
パスワードは三文字の数字で書籍の1P目の下の方にあります
質問 : コンピューター暦○○○年にようこそ、市民
⇒twitter @par4n01d