2010年8月10日火曜日

言語話

  • 別にJavaがとりたて好きなわけではないが。C、C++を持ち上げるのもどうかと思う。
  • C++の汚いコード(しかも自作)、に3年くらい苦しんでから、Cが好きだというのならわかる。
  • 悪いコードはどこにでも往々にしてあるので、
  • どの言語で書いたから悪いコードが少なくなるというのはないだろうたぶん。
  • つまるところ言語ではなく我々のアタマが悪いのだ。
  • 最大公約数的にC#かD言語で。
  • PHPで気になったのでGoogleでJava Hateの人を検索して見て見たが。
  • おおよそこんな傾向。
  1. C++と比較している
  2. メモリを食いすぎる
  3. 多重継承を許さないのをおれは許せない
  4. (アプレットやデスクトップアプリが)遅い
  • メモリを食いすぎる件は、メモリを好きなように使って適宜片づける形だから仕方がない。
  • メモリリークはJavaにも存在する。Threadでつかんだままとか。
  • newしたものをdeleteしなくていいだけなので誤解は避けたいですよね。
  • でもぶっちゃけCで悪く書かれたプログラムよりはいくらもマシだと思います。
  • 言語仕様の話に関してはけっうあるけど。これは趣味のレベルですよね。
  • インスタンスの参照渡を必ず強制されるのはたしかに時々困る。
  • 基本型だけは直値渡しというのもきもちがわるい。
  • アプレットは最近早くなってはいるが、まあそれだけでJavaを語られてもねえ。
  • モバイル向けのJavaもあるのだし