2010年7月12日月曜日

ターンベース制RPG

  • http://gs.inside-games.jp/news/240/24078.html
  • ボードゲーム的にはターンベースは標準的な話だし誰も嫌ってない。
  • シム系でいくとCivilizationとか。NWNも自動的にターンが進むけどターン制。
  • ドラクエの戦闘はTRPGの戦闘をけっこう上手に再現している。手を抜いた場合の戦闘だけど。
  • ダイス振って、チャート参照してダメージ計算。
  • けど初期のD&Dですら通路の狭さとかは想定してましたよね、フィギュアも使うし。
  • 数回しか使えない魔法を温存するために、戦闘回避したりとか、
  • RPGにおける戦略性というのはそういうことだと思います。
  • まあつまり、ドラクエがやったのはじゃんけんに似た新しいゲームの提供だと思うのです。気づいたらモンスターを黙々と潰し続ける合間にお使いするゲームばかり。
  • ふと思えば、これよりはFallout3とかのがTRPGに近いわけです。RPGを再現しようということを見誤ってというかやめてしまった、そこで固着してしまったのが、JRPGの敗因だと思います。
  • まあひたすらAボタンを押す作業は嫌いではないけど。天外魔境みたいに枠内で工夫のある戦闘もあるのだし。
  • まあそんな、もどきのシステムが縮小再生産を繰り返してタマにいいのもあるけど
  • そこから進展しなかったというのが問題じゃないのかなあ。CRPG作ってる人ってほんとRPGがすきなのかしらね。