2010年2月4日木曜日

Flash vs HTML5

  • http://jp.techcrunch.com/archives/20100202adobe-cto-kevin-lynch-defends-flash/
  • Flashは4のころからずつと触ってて馴染み深いけど、正直言って変な挙動は多いよね。
  • 動画サイト動かしてるとどんどんFirefoxが重くなる。
  • addEventListenerしたときはきっちり、removeEventListenerせねばならんとか。
  • 一部Objectは作ったあとに、nullセットすべきとか、APIドキュメントみてるとあるんだが
  • それをActionScriptの開発者に求めるのは無理。
  • メモリリークしやすいってだけで、それはモバイル端末では致命傷ではないか。
  • 単に戦略的なこと云々は除いて、怠惰だ、iPodには乗せたくない。というのは理解できるぜ。
  • 方向性的には賛成の意見
  • 対抗馬としてHTML5のオーサリングツールがどこからかでてきて
  • どのくらいのものか見て、それでみんな動くんだろうなあという感想。
  • Flashがつぶされる可能性はまだそんなにはないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿