2009年2月26日木曜日

java:jswiffの日本語対応など

Jswiff。動的にxmlの構造にswfを展開して再構築出力ができるライブラリです。
目的は携帯サイトで動的にいろいろ書き換えられるswfを
作りたいなあというものなんですが。調べると一通り機能を備えている。

この手だとcで書かれたswfmillとか有名ですが。クラスオブジェクトとして生成して動作させられるので速度面でかなり有利そうです。ライセンスがきついとか言っても。GPL or 商用ライセンスの二択。つまりMySQLと同じライセンス形式。問題なし。

で、調べて使ってみたんですが。Flash4ベースのコードで文字化けが発生することを確認しました。で見ると'utf-8'で決めうちしてるところがいくつかあったので訂正。Glyphのインデックスに一文字うちこまれる'char'のエンディアンが逆になるようなので直し。これだけで問題なくxmlタグでの出力が日本語で動作するようになりました。

動的テキストの置き換えは簡単。つかこんなもん使わんでバイナリ検索かければいい。

SWFDocument document = docReader.getDocument();
List tags = document.getTags();
for(ListIterator i = tags.listIterator(); i.hasNext(); ){
Tag tag = (Tag)i.next();
Class clazz = tag.getClass();
if(clazz == DefineEditText.class){
DefineEditText det = (DefineEditText)tag;
det.setInitialText("ほげ");
i.set(det);
}
}

画像の置き換えとか、音楽の置き換えとか。
調べたからにはまあいろいろ試してみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿