2019年5月23日木曜日

ファーウェイ排除の流れ

  • ファーウェイ排除の流れはまあ個人的には自然だなあと
  • 基本的に中国本土の製品は安物以外は買ってない。ファーウェイみたいな高付加価値を狙ったスマホとかは割安でもちょっといいかなという感じ。
  • ASUSとか台湾系のは買ってる
  • 中国の利益にかなうようなことはとくに個人レベルではしたくない
  • 相手は世界企業で格上なので、差別とはいわず、好みの問題ですよね。
  • 中国が他国技術の取り込みを国ぐるみでしてるのは否定しても明らか、でそれが脅威なら国としては戦うべき。
    • 利益や市場欲しさに呑み込まれるというのをやってるのが失われた何十年ってやつじゃないかなあ
    • そういった意味で中国という国は資本家というのをよく知ってる。そして資本家は共産主義に無知。
  • ドローンのニュース記事で言ってた旨、中国製品を好んで買うのは人道に対する罪というのは言いえてる。国内製品でも代替はあるはずで、そこまで困ってないなら、買わないという選択は個人としてとるのは別に不自然じゃない。