2014年2月17日月曜日

Unityの問題点という題名の愚痴

多分問題点なんてなくて、とてもいまリソースが集まっていて旬で
さくさく3D使ったインタラクティブなアプリが作れる、最高の開発環境に違いないのだ。

でも金がなくて使えないので、悔し紛れにUnityを使わない理由を書く。

①払う金額で利用できる技術が差別される
  Unity PROでないとLODもAudio FilterもStencil Bufferもない
②Unity用のC#とかJavaScriptとか覚えても世の中が飽きた後職に困る
③Unityテクノロジーズに囲い込まれるうえクローズドソースだ
④結局コンパイル言語なのでスクリプトベースのものより開発ループを回すのに
  時間がかかる。LuaとかJava scriptとか使おうよ。
⑤それなりに広い知識が要求され難しいうえに、
  それで育った人間の知識は中途半端に潰しの利かないものになる。
⑥そも3Dまではいらない事例のが身の回りに多い。

いつかUnityがなくなるなんてことはなかなかないと思う。
納得いかないのは①だ。端末に備わってる機能を使うのに金余計に払うとか馬鹿らしい。

スマホ開発に関してもOSの更新に対して即応性はない。一時期マルチ開発でTitaniumの採用事例があったが、
広告をいれるのにコストが余計にかかるせいで、標準的な仕様で作り直してるなんて事例もある。
(Titaniumについては、ぶっちゃけ「分かる人があんまりいないので」避けたほうが無難だ。
 やってみたけどTitanium用のプラグイン開発なんてCOMプログラム思い出すくらい手間)

いやTitaniumなんて、わざわざ出さなくても、Unityプロジェクトの破綻事例はいくつか目にしてる。
体制を整えて乗り込まないと、危険というのは事実っぽい。

①Unityを作れば3Dゲームが簡単に⇒3D以外のところとかUnity固有の問題、ローカライズの問題にぶちあたり、プロジェクトが盛大に座礁。
②Unityをつかってゲーム作りました⇒開発者がいなくなってコンパイルできない
③とにかくUnity(Unreal Engineでも可)を使える人材が欲しい⇒いない

Unityを使うことで得られるのはUnity社の知見でありUnity社の知見を理解できて使いこなせる人がいないとまあどうにもならない。

もしくは、頭のいい根性のある子に、時間とUnityを与えて好きに作らせるとかですね。