2012年12月6日木曜日

ベトナムに出張中

  • 昨晩深夜ハノイ着。
  • 基本、日中はホテルの部屋にこもって仕事して、午後から提携先訪問みたいな感じで三日間過ごすので別にいろいろ見て回ったりする旅ではない。
  • 旅先で人の優しさに触れたとかもありそうにない。というか言葉全然わからないですし。
  • 画像はベトナムのお店で食べた定食。肉とフランスパン、漬け物に、スープとフォーがついて54.000ドン。周囲を見ても50.000ドンとかなのでこのくらいが相場なのかしら。200円あれば一食外食できますというと牛丼を思い起こせば、あまり安くはないかな。というか日本のデフレが異常すぎるんじゃないか。
  • 10.000ドン = 40円くらい。桁がやたらでかいので混乱する。10Kドン = 40円、1Kドン=4円と考えればまあ納得できなくもない気がするが。紙幣には別に区切りとかついてないので。
  • 日本円を1万円両替すると空港で2400.000ドンになったが、市内だと2000.00ドンにしかならないようだ。注意すな。
  • ベトナムの平均年収は地域ごとの差異はあるものの8万円〜15万円、月収ではない。これはだいたい中国とかタイの基準の半分くらい。
  • 交通事情は最悪というか交通信号の存在が空気。すこ大きな通りは常に大量のスクーターが流れていて、流れの隙をついて無理矢理横断するしかない。 交通整理とか基本諦めてるんじゃないかしら。
  • 下の写真のごとしでほんとに危ないというか、恐ろしい。まあでもそれでも成り立ってるということはゆずりあいの精神があるから成り立つんだろう。
  •  ごらんのとおり奥に横断歩道が見えるが、二人乗りでスクーターが常時往来している。ここだけではなく、多分全市でこんな感じ。横断なんかさせるものか歩道。車が速度を落としてやってくるタイミングが横断のねらいめ。まあ渡りだせばバイクも速度をおとしてくれたりする。ちなみに横断歩道がない道のほうがおおい